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H22年春応用午前問54に関連

【ITIL v3】

管理
インシデントや障害原因の追及と対策
および再発防止策の策定を目的としたプロセス

管理
迅速なサービスの復旧を行い、企業が行う事業活動
への影響を最小限に抑える事を目的としたプロセス

管理
ITサービスの構成アイテム(CI)情報の精確な収集、
認識と収集した情報の維持管理および確認・監査を
目的としたプロセス

管理
変更管理プロセスで承認された内容を本番環境に
正しく反映させる為の作業(作業)を
コントロールする事を目的としたプロセス

デスク
ITサービスを提供する組織とITサービスを利用する
顧客の窓口的役割を担い、インシデント対応などの
サポート業務を行う事を目的とした機能

【ITIL v3】

問題管理
インシデントや障害原因の追及と対策
および再発防止策の策定を目的としたプロセス

インシデント管理
迅速なサービスの復旧を行い、企業が行う事業活動
への影響を最小限に抑える事を目的としたプロセス

変更管理
ITサービスの構成アイテム(CI)情報の精確な収集、
認識と収集した情報の維持管理および確認・監査を
目的としたプロセス

リリース管理
変更管理プロセスで承認された内容を本番環境に
正しく反映させる為の作業(リリース作業)を
コントロールする事を目的としたプロセス

サービスデスク
ITサービスを提供する組織とITサービスを利用する
顧客の窓口的役割を担い、インシデント対応などの
サポート業務を行う事を目的とした機能

| 応用情報技術者試験 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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情報処理技術者試験(応用情報技術者)の受験日記。